前の10件 | -

「経済成長」と「財政再建」で意見交換−民主議連・国家財政考える会(医療介護CBニュース)

 民主党の議員連盟「国家財政を考える会」は6月9日に開いた会合に、伊藤忠商事の丹羽宇一郎相談役を招き、経済成長を視野に入れた財政再建策などについて意見交換した。同議連の代表世話人である玄葉光一郎政調会長は、会合に先立ち、「菅直人首相は強い経済、強い社会保障、そして強い財政を一体で実現すると打ち出した。その意味で、この議連はぴったりだ」とあいさつし、同議連の重要性を強調した。

 この日の会合で丹羽氏は、財政健全化について「増税が必要かもしれないが、経済が成長しない限り、税収は増えない」と指摘し、経済の成長戦略も併せて検討すべきだと主張した。丹羽氏はまた、菅政権の最重要課題となる消費税の扱いについて、「富の再配分が税の役割。消費税だけでなく、法人税や所得税なども見直す必要がある」と述べ、税制抜本改革の必要性を訴えた。


【関連記事】
「財政の立て直しで役割果たす」−野田佳彦財務相
「皆さんが政策形成に力を発揮できる仕組みを」−民主党・枝野幹事長 
安心な社会保障「実現の方向性示したい」―民主・菅代表
「新代表には成長戦略と財政健全化をセットで」−民主「国家財政」議連・玄葉氏
財政健全化、成長戦略など4本柱を追加−民主マニフェスト企画委

<新潟水俣病>4次訴訟 患者会が和解協議入りを決定(毎日新聞)
子ども手当満額断念 厚労相「財政上非常に難しい」(産経新聞)
裁判員裁判「速やかな審理を」=地裁幹部らに最高裁長官(時事通信)
公安庁がオウム関連2施設に立ち入り 新拠点と最大拠点(産経新聞)
広島原爆死没者の記帳始まる(産経新聞)

<警察庁>日証協DBに暴力団情報提供 証券取引から排除(毎日新聞)

 暴力団など反社会的勢力による証券市場・取引への介入を排除するため、日本証券業協会(安東俊夫会長)と警察庁は、導入を検討している「反社会的勢力データベース」に、警察庁が保有する暴力団情報を提供することで合意した。取引約款などに暴力団排除条項を義務付けるなど厳格な自主規制規則も7月から実施する。証券市場を舞台にした暴力団排除の取り組みが前進する見通しになった。

 日証協による暴排活動については、国家公安委員会が昨年3月、暴力団対策法上の不当要求情報管理機関に登録。約300社の会員各社がそれぞれ所有する反社会的勢力の情報の集約を進めてきた。

 しかし、データベースの機能充実には、警察が蓄積した情報の活用が不可欠だとして、安東会長が先月、安藤隆春警察庁長官に支援を要請。警察内部で検討した結果、提供可能との結論に達したという。利用のガイドラインは今後検討する。ただ、データベース構築には数十億円が必要とされ、運用開始は早くても来年度以降になる見通しだ。

 一方、自主規制規則では、新規顧客の口座開設の際、(1)反社会的勢力ではないとの確約を取る(2)該当すると判明した場合は契約を解除−−などの条項を契約書や約款に盛り込むよう求める。ある捜査幹部は「証券業界は、97年の証券不祥事で浄化が進んだ大手から中小、ネット専門までさまざま。暴排に関する統一的な取り組みができる意味は大きい」と評価する。

 巨額の資金を得やすい証券取引への介入を巡っては、暴対法で資金確保が難しくなった暴力団が、金融知識のある元証券マンらと結託。上場基準が緩和された新興市場などで資金獲得活動を繰り返しているとの指摘がある。

 実際に07〜08年、大証ヘラクレス上場の通信サービス業者の株価を不正に操作した証券取引法違反容疑で、大阪府警がパチンコ情報提供会社を摘発。中心人物は山口組系の元暴力団幹部だった。今年3月には、ジャスダック上場のIT関連企業が破綻(はたん)直前に約9億円の架空増資をしたとして、警視庁が暴力団との関係が疑われる健康食品販売会社役員を金融商品取引法違反(偽計)容疑などで逮捕した。

【関連ニュース】
大相撲:組長ら観戦、2親方関与 昨年の名古屋場所に50人−−協会処分検討
暴力団:コンビニ標的に用心棒代…資金難で新手法
偽バイアグラ販売:容疑で暴力団幹部ら逮捕−−府警 大阪
暴力団追放:「縁切り」150店 マップ作り、配る−−中村暴追協 高知
<盗まれたペコちゃんの写真付き>「ペコちゃん人形」盗んだ容疑で暴力団員逮捕

高校無償化法案が衆院通過=子ども手当法案も
イタリアンシェフもこっそり買いに来る「生パスタ」(産経新聞)
2次元児童ポルノ規制条例 「都の恥」「規制は進歩」 参考人招致で百家争鳴(産経新聞)
地域の介護従事者の地位向上、待遇改善を―ワーカーズコープ連合会(医療介護CBニュース)
放鳥トキ、ひな誕生難しく=カラスが卵奪う―環境省(時事通信)

長野の小学生が伝統工芸に挑戦(産経新聞)

 墨田区内で11日、長野県小布施町の町立栗ガ丘小学校の6年生児童109人が木目込人形などの区の伝統工芸職人から手ほどきを受けた。児童たちは鮮やかな技にならって作品づくりに取り組んでいた。

 小布施町は葛飾北斎が晩年にたびたび訪れた場所で、北斎が生まれたとされる墨田区と交流を深めている。今回は交流の一環として、修学旅行で来ていた児童が伝統工芸を習った。

 木目込人形づくりに挑戦した児童は「すごく難しかったけど、それ以上に楽しかった」と話していた。

<B型肝炎訴訟>長妻厚労相が原告団と面談 被害実態聞く(毎日新聞)
韓国艦沈没、米含め緊密連携し対応…日韓外相(読売新聞)
「本部係」検事会議を初開催=足利事件受け設置(時事通信)
5月末は「国民との約束」=普天間移設問題で鳩山首相(時事通信)
<公務員法改正案>衆院を通過…野党5党、ようやく連携模索(毎日新聞)

小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明(産経新聞)

【谷亮子出馬会見詳報】(1)

 柔道女子の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)は10日午後、民主党本部で記者会見し、夏の参院選比例代表の民主党公認候補として出馬することを表明した。記者会見には小沢一郎幹事長と輿石東参院議員会長が同席した。

 記者会見の詳報は次の通り。

小沢一郎幹事長「それでは私からみなさまへのご報告とご紹介、ご紹介するまでもないですけども、そしてお願いを申し上げたいと思います。谷亮子さん、この度、夏の参院の通常選挙におきまして、民主党の公認候補として出馬する決断をしていただきました。私どもといたしましては、本当に百万、千万の味方を得たような気持ちで、大変うれしく、また心強く思っているところでございます。今後、多くの国民みなさまのご支援をいただきますよう、まずお願いを申し上げたいと思います」

「もうご本人のことについて申し上げるまでもない、みなさんご承知のことと思います。今日まで、長年にわたって女子柔道の世界の王者として、君臨してこられました。いまなお現役の選手でございます。しかしながら、このような偉業を達成するためには、たゆまぬ、私は自己努力とそして大きな理想、目標に向かって不撓(ふとう)不屈の精神でがんばってこられた。その結果が今日であると思います」

「私は今の日本の社会において、そういった精神といいますか、生き方といいますか、ややもすれば希薄になりかけているのではないだろうか。その意味において、今後、柔道の世界だけではなくて、政治の世界に通じて、広く国民みなさんにアピールしていただけたらいいんじゃないかなというふうに期待をいたしております」

【関連記事】
「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明
民主が谷亮子氏を参院選擁立へ 今日中に小沢幹事長と会見
「ポスト鳩山」は誰?
心が麻痺しているのでは… メディアは現政権に甘く、問題起きてもすぐ“鎮火”
沈黙の小沢氏 「小鳩枢軸」で難局押し切る?

普天間「公約違反」66%…読売世論調査(読売新聞)
米海軍「真珠湾以来の大敗北」 図上演習で衝撃の結果(産経新聞)
元巨人・中畑清氏、たちあがれ日本から出馬へ(読売新聞)
民主新人を推薦、自民現職は支援=参院選対応で−日医連(時事通信)
橋下知事、大戸川ダム周辺整備「早く結論を」(読売新聞)

事業仕分け第2弾、151事業が対象に(読売新聞)

 枝野行政刷新相は20日午前の閣議後の記者会見で、23日からの事業仕分け第2弾では、47の独立行政法人の151事業を対象とすると発表した。

 都市再生機構や国際協力機構、理化学研究所、国立大学財務・経営センターなどが含まれる見通しだ。20日午後の行政刷新会議で正式決定する。

 一方、事業仕分けの会場を前回の独立行政法人体育館から民間の貸し会議室とする理由について、枝野氏は「(使用料は)前回の方が安かったが、運営に付随するコストがかかった。(今回の方が)トータルではコストが低いだろう」と説明した。

放鳥トキ、巣外に卵捨てる=残り2個はふ化の可能性−環境省(時事通信)
無派閥が最大派閥になるかも…自民で離脱続々(読売新聞)
向精神薬、生活保護者に入手させネット転売(読売新聞)
与謝野氏らの処分を先送り 新党結成で自民(産経新聞)
首相動静(4月19日)(時事通信)

「維新の会」、大阪府議会で単独第2会派に 橋下新党きょう旗揚げ(産経新聞)

 大阪府議会(定数112)の自民党府議団に所属する議員1人が離団し、橋下徹知事を支持する会派「大阪維新の会」に合流することが18日、関係者の話で分かった。これで同会派は24人となり、1人減で29人となる自民に次ぐ単独第2会派となる。自民内ではまだ数人が離団を検討しているという。

 また橋下知事は、地域政党の「大阪維新の会」が19日に旗揚げするのに先立ち、18日に堺市内で新党合流の意思を固めた堺市議5人と会談。府市再編構想を周知させるため、府内19カ所でタウンミーティングを行う構想を明らかにした。

 府議会関係者によると、新たに自民党府議団の離団を決めたのは、中野雅司議員(大阪市住吉区選出)。自民側には19日に離団届を提出し、その後、府議会会派の「大阪維新の会」に合流する見通し。

 同会派は1日、22人の第4会派としてスタートしたが、その後民主から1人が参加し、公明(23人)と並ぶ第2会派となっていた。

 一方、橋下知事は、18日、会談した5人の堺市議に対し、新党合流について謝意を述べた後、府市再編構想などを説明。堺市議側からは「再編構想では大阪市周辺のことだけでなく府内全体を考えるべき。構想を一度白紙に戻して考え直してほしい」といった声も上がったという。

 橋下知事は新党の内部組織として政調会を設置することを明らかにした上で「堺市議の中から政調会メンバーに入ってもらい、そうした議論にも加わってほしい」と応じたという。

 また、新党の府市再編構想の周知を目的に、衆院選挙区を単位として、府内19カ所でタウンミーティングを実施する考えがあることも説明した。

 5人の市議は19日午前、堺市議会内に新会派「大阪維新の会」を発足させる方針。会談後、橋下知事は「選挙に勝つことだけを考えていると思われたら国民はしらける。構想を理解してもらえるよう、理念を広げたい」と話した。

【関連記事】
橋下新党に戦々恐々「黒船が来た」と政令市議
堺市議5人も“橋下新党”へ
大阪市議の弁護士が「橋下新党」に参加へ
裸のつきあい? 多数派工作の舞台は「世界の大温泉」
橋下新党 堺市議らに参加を要請
外国人地方参政権問題に一石

「住宅エコポイント」窓の断熱に人気 店や自治体、独自の動きも(産経新聞)
家族5人刺され、1歳女児死亡…容疑の男逮捕(読売新聞)
【外国人参政権 欧米の実相】(4)「明日に架ける橋」の皮肉(産経新聞)
中尊寺副住職、女子高生にワイセツ(スポーツ報知)
宝塚音楽学校 タカラジェンヌ卵たちが第一歩…入学式(毎日新聞)

<新高齢者医療>厚労省試算 被用者保険続行で税負担削減(毎日新聞)

 厚生労働省は14日、75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度に代わる新たな高齢者医療制度案の財政試算を公表した。同省が先月示した、65歳以上は全員原則として市町村の国民健康保険(国保)に加入する案について、65歳になっても働き続ける高齢者には企業の健康保険組合などに引き続き加入する例外を認めた場合、国保の保険料負担は6000億円増える一方、税負担は今より9000億円削減できるとした。新制度はこの案が最有力となっている。同省の有識者会議「高齢者医療制度改革会議」は8月末までに制度の骨格をまとめる方針だ。

 同省は、75歳以上を別制度に切り離し批判を浴びた現行制度への反省を踏まえ、65歳以上の人は現役世代と同じ国保に加入する案を導入する意向だ。しかし、65歳以上で勤め人として働き、健保組合など「被用者保険」に加入している本人と妻ら扶養家族をどうするかは詰めていない。

 今回厚労省は、65歳以上について(1)全員国保加入(2)被用者保険の人は被用者保険に継続加入(3)被用者保険加入者本人は継続加入し、扶養家族は国保に移行−−の3ケースで試算した。現行制度と同様、75歳以上の医療給付費の5割に税を投入する場合、いずれも税負担は9000億円減るという。

 一方、働く65歳以上の本人、扶養家族とも被用者保険に継続加入する場合、大企業を中心とする健康保険組合や公務員の共済組合の保険料は増えないものの、中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(協会けんぽ)は3000億円、国保は6000億円の負担増になるという。しかし、厚労省は税削減分の9000億円を使って国保や協会けんぽを財政支援し、負担増を回避する意向だ。

【鈴木直】

【関連ニュース】
高齢者医療:65歳以上は国保加入 財政別建て 厚労省案
1月号
選択の手引:’09衆院選 マニフェスト最終点検/中 老後の安心
くらしと政治:’09衆院選/2 医療
岐路の夏:09衆院選 茨城 自民大量離党、民主支持に 医師の乱、王国揺れる

<お父さん犬>名誉駅長に 福井鉄道・北府駅(毎日新聞)
山崎さん、宇宙基地退去=同時滞在の野口さんに別れ−シャトル19日帰還(時事通信)
サクラエビ 初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)
低温情報14年ぶり…寒い予想、広い範囲で(読売新聞)
全額公費で集団接種 栃木・大田原 小6子宮頸がん予防(産経新聞)

長野の貸倉庫の遺体は沖縄出身37歳男性(読売新聞)

 長野市の貸倉庫にあったワゴン車から男性の遺体が見つかった事件で、長野県警は11日、男性の身元を、沖縄県出身の住所、職業不詳宮城浩法さん(37)と発表した。

 死因は頭を殴られたことによる頭蓋(ずがい)内損傷で、県警は殺人・死体遺棄事件と断定し、長野中央署に捜査本部を設置した。

 発表によると、宮城さんは、死後数か月以上がたっているという。

社民に「政権担う自覚を」 普天間問題で岡田外相(産経新聞)
議員立法ルール確立=政府が新組織で事前審査−民主(時事通信)
「新聞の集金に来ました」と詐欺未遂 無職男を逮捕 小金井署(産経新聞)
<掘り出しニュース>地域通貨に「龍馬」 静岡・下田(毎日新聞)
原人事官の再任を閣議決定(産経新聞)

田園調布駅で扉開け忘れ(産経新聞)

 2日午後7時50分すぎ、東京都大田区の東急目黒線田園調布駅に停車した日吉発王子神谷行きの上り急行列車が、運転士のミスで扉を開けるのを忘れたまま発車。乗降できなかった客がいたとみられる。列車はそのまま走行し、次の急行停車駅の大岡山駅で乗客を降ろした。運転士は「不注意で扉を開け忘れていた」などと話しているという。

奇祭「強飯式」 日光市・輪王寺三仏堂(産経新聞)
谷垣氏が民主党不祥事続発を追及(産経新聞)
<援護年金>480人分の振り込み遅れる…厚労省ミス(毎日新聞)
高校無償化法 成立、4月1日から施行 朝鮮学校は先送り(毎日新聞)
自転車欠陥で大けが 損害賠償求め輸入元提訴(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。